2024年2月12日月曜日

キクイモ堀上げ

 キクイモを一株のみ植えつけました。

ゆうに2メートルを超え秋には花盛りでとてもきれいでした。

掘ってしまうと日持ちが悪いというので今までおいておきましたが、菜園も次の作物の準備があるので堀上げます。

たった1株ですが次から次へと見つかります。



結局直径1メートルくらいに芋がありました。



諸兄の忠告に「キクイモは直植えにすると根絶するのが大変なので鉢か袋で栽培するのが良い。」との記述がありましたが、良くわかりました。

今シーズンは巨大な鉢に落ち葉を敷き詰め土を入れてキクイモを育てることにします。



大きな鉢ですのでスコップで何杯も土を入れます。



中くらいの種芋を少し深めに入れて植え付け終了です。

一株で樽にほぼ1杯の収穫でした。



イヌリンが豊富で高齢者にはもってこいのキクイモです。

1週間に1度くらいは食べるようにしましょう。

昨日に引き続き除草をしたら、ネギ系の苗が2種類頑張って出ていました。

せっかく出たので定植しましたが、一つは九条ネギ、もう一つは玉ネギのようです。

定植の時期としては遅いかもしれませんが、そのまま置いておくよりはよいと自分に言い聞かせています。



雑草の合間にいるよりは少し元気になってくれるでしょう。

体がしんどいのでこの程度にとどめ今日は早く休みましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿