2022年3月20日日曜日

イセキパンジーOILシール交換

 イセキパンジーR40のエンジンカバーとVベルトカバーを先日塗装しました。

取り付けの際ギヤオイルの漏れを発見しました。

車軸はφ25外径はφ40だったのでよくあるサイズでアマゾンで昨日注文したオイルシールが本日届きましたので交換しました。


丸太と角材で車軸をフリーにします。


ピンを外してタイヤを取ります。

車軸の中心部は錆びているので、この後挿入するオイルシールが傷つかないようサンドペーパーできれいにします。



シールをマイナスドライバーで抉るとギヤオイルが出てきます。



受け皿を下において何度かチャレンジしますがさすがに外れません。

使い古しの鉄工やすりの柄をディスクグラインダーで加工します。


初めて作りますがオイルシールの金属部分が引っかかればOKです。

思いのほか簡単に抜け出てきました。



車軸の奥まで磨けるので耐油ではありませんが布ペーパーでできる限りきれいにします。

新品のオイルシールを入れ取り外した旧オイルシールで養生しながら打ち込んでいきます。


旧シールが面一となるまで打ち込んだらちょうどよい深さです。

流れ出たギヤオイルを補充します。



約500CC入りましたので、ほぼ入れ替えたのと同じです。



最もギヤオイルは何年か前に交換したのでほとんど汚れていない状態でした。

パーツクリーナーで下部を掃除し万一他からのOIL漏れがあった場合はわかるようにしておきます。

この際反対側も交換しようとシールは2つ買いましたが、軸と車輪が固着していて簡単に取れなかったので、今日のところは片輪のみ交換して終わりにしました。

時間の問題で反対側もダメになるかもしれませんが、その時はタイヤをホイルから外してバーナーで炙って固着を解除しましょう。


購入先 アマゾン(uxcell Japan) @424円(税・送料込み)



0 件のコメント:

コメントを投稿