2021年12月24日金曜日

18Vチェーンソー追加購入

 マキタバッテリー互換の大陸製の4インチチェーンソーが予想以上の活躍をしました。

とはいえしょせん4インチなので少し太めの枝には荷が重いです。

そこで少し長めのチェーンソーを購入しました。

本日大陸から届きました。

段ボールにプチプチで巻かれて届きました。



部品がすべてあるかを確認します。

バッテリーは18V-4Ahとのことですがシールも定格も何も記述がないバッテリーです。


重さを測ってみます。559gで互換品の6Ahより少し軽い感じがします。


チャージャーはよくある超軽量のもので107gしかありません。


とりあえず充電します。インジケータが赤→緑に変わると満充電とのことですが果たしてどのくらいかかるでしょう。(3時間20分充電しましたがまだ赤のままです。)


手持ちのバッテリーにつないでモーターが回るかを確認します。→普通に動きます。


ガイドプレートとチェーンを取り付けます。適宜チェーン張りをしてプレートとチェーンにオイルをたらします。


今回のチェンソーにはオイルタンクがあります。

そちらに規定量オイルを注入します。


空運転をしてオイルがきちんと回るようにします。余分なオイルがとぶまで給油しながら少し回転させ今日はこの程度にしておきます。


年内に欅の枝を何本か切ります。

だんだん根元に近くなってきたので、直径15Cmほどの枝ばかりですので、どの程度実用的か試すことができます。楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿