2021年12月12日日曜日

秋ジャガ堀上延期

 12月も10日を過ぎたので秋ジャガの堀上時期となりました。

ジャガイモの周りにはたくさんの雑草が生えてきていますのでとりあえず除草をします。


見た目は貧弱な雑草ですが、結構時間がかかります。

何とかきれいになりました。


作業中「ネキリムシ」を2匹捕殺しました。


ぬくぬくと地中にいました。

キッチン担当から「まだ大丈夫なら堀上を少し先延ばしして」との要望があり、除草したジャガイモの上に土寄せをし、イモが風邪をひかないよう養生しておきました。

気候が温かくこの時期でもジャガイモの茎が寒さでとけていない株もあります。


本当に温暖化なのでしょうか?急に寒くなるのが心配です。

春ジャガがまだたくさんありますので、寒いうちは土の中で保存しておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿