2020年2月13日木曜日

USB電流電圧テスター

資金は電源をUSBから供給する電化製品が増えてきています。

携帯電話も昔は専用充電器でしたが、今はUSB出力です。

果たして電圧はどの程度正確なのかはたまたどの程度の電流が流れているのか知りたくなりアマゾンで購入しました。


早速いろいろなものを計ってみます。



電圧は微妙にバラバラです。


やはり5Vは出ていてほしいと思います。


試しに消費電力2Wと書かれているものに接続すると


電圧5.18V、電流0.37Aが表示されニアリーイコール2Wということがわかります。

映っていませんが電圧は5.18Vときちんと目視できました。
基本はスマホに充電に使おうかと思っていますが、お値段の割には面白い道具です。


もう一つコード付きのマイクロUSBの口も付いたものを注文してあります。そちらは電圧・電流以外に積算電流値も計れるものです。到着が楽しみです。

購入先 amazon(smart maker)  399円(税・送料込み)


0 件のコメント:

コメントを投稿