2020年2月3日月曜日

タイワンリスの食害シークワーサー編

タイワンリスはユズが大好きで、我が家のゆずの木に毎日現れていました。

器用に皮を残して実だけを持っていき別の場所でゆっくり食べているようです。

ものの本によると実を食べるのではなく種を食べているとのことです。

ユズはあまり使わないので何とも思っていませんでしたが、今日は小さなシークワーサーが大量に食べられていることを発見しました。

ユズは旬を過ぎて中身がスカスカになってきています。
シークワーサーは今がちょうど食べごろに熟れていますので見逃さなかったのでしょう。

こちらも器用に中身を持って行った様子がうかがえます。





キャベツやブロッコリーはヒヨドリをはじめ野鳥が食べ放題です。


農業で生計を立てているわけではないので大目に見ることにしています。

いくつか収穫してきましたので、焼酎に絞って生シークワーサーサワーにでもしようと考えています。


レモンも今年は2桁生りましたので、柑橘系は使い放題です。





さて休日の除草はどこまでできたのでしょう?昨日はわずか3平米ほどしかできませんでした。






これからは気温も少し上がり日没も日に日に遅くなりますので焦らずやっていくことにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿