2020年2月4日火曜日

0円ダイエット続行中

世の中は令和になりましたが、平成の初めごろと比較すると昨年秋の自分の体重は15Kgほど増加しました。

昔から細かったわけではなく、BMIが30を超過したので日本肥満学会の判定基準では肥満度2と判定されます。

健康状態に特に不安はなかったのですが、知人が一昨年心筋梗塞を患い、それに伴って糖尿病治療も始めたという話を「宴会時」に延々と聞きました。

大変稀なことのようですが、食事療法でインスリン注射をしなくてもよい程度までに血糖値が下がったそうです。

氏いわく「簡単だよ、1日の食事を1800Kcal以下にするだけ!」とことですが、「よく続きますね?」との問いに→「毎日・毎日だとめげてしまうので、週に1日だけはカロリーを気にしないで食べる。」とのことでした。

早速自分も真似をしてみようと始めたのが昨年11月 29日です。

それまで過去43月と同年12月の平均体重は下表のとおりです。





最後の急降下を見てもらうとわかりますが、1か月の成果です。


12月ですから当然忘年会もありますが、 今までのような暴飲暴食は控えました。

さて、ダイエット中には大敵の年末年始が訪れ、まして昨年から今年は9連休でカロリーが・・・

下表は1月から本日までの体重変化と摂取カロリーの表です。


どうしても外食するとカロリーが増えてしまいます。
大好きなラーメンをお昼に食した日は、夕ご飯を少し控えめにしてこのカロリーです。

表には1800Kcal以下の日は緑、1800から2300以下に日は黄色、2300Kcalを超過した日は赤のマーカーをつけて一目でわかるようにしました。

医者から言われていやいやカロリー制限をするのではなく自分で始めたので、思っていたより辛くありません。

職場で出るお菓子をお断りするのが心苦しい程度です。

過去44か月から2か月で4.5Kgほどマイナスできました。
目標は大きく平成初期の体重まで「マイナス15Kg」としました。あと11kg弱です。

ここでブログに記したのは自分にも言い訳ができないようにするためです。
果たして半年後はどうなっているのでしょう。
順調にマイナスとなっているようなら半年後にもう一度ブログにUPしたいと考えています。

※ 某有名な 結果をコミットする、〇〇〇〇〇は結構高価な費用のようです。その日の食 事を写真に撮り送ってアドバイスをもらうようですが、自分でカロリーを調べ記入して いくことで栄養のバランスも考えるようになり1石3鳥です。







0 件のコメント:

コメントを投稿