2019年12月29日日曜日

キウイフルーツ収穫

暮れも押し詰まり恒例のキウイフルーツの収穫をしました。


今年は2度にわたる台風の被害とタイワンリスの食害で取ってみると本当に少量でした。

思い起こすと今年は残念なことに柿を一つも食べませんでした。理由はキウイフルーツと同じで台風とタイワンリスの食害でした。

嘆いていても仕方ないので収穫します。

大きさは満足できるものがあります。


収穫量は昨年の1/6くらいのバケツ半分以下でした。


追熟用に購入のリンゴです。


一緒にポリ袋に入れて追熟させます。リンゴからエチレンが出てキウイフルーツが美味しく追熟できます。


数は少ないですが、少ないくらいがちょうどよいと思う今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿