2019年12月15日日曜日

秋ジャガ収穫

8月25日植え付けの秋ジャガ(アンデス赤&デジマ)はアンデス赤が9月3日に発芽しました。

デジマは今年は成績が悪く、なかなか発芽しないでそのあとの育成もままならない状態でした。

暖かな三浦半島の降霜がありましたので、そろそろ秋ジャガを掘ることにしました。

雑草もたくさん生えていますが、春ジャガ堀と違って雑草があまり元気ではないので掘りやすいです。


スコップを差し込み掘り上げると赤い薯が見えます。

予想していたより大きな薯になっています。


お隣のデジマを掘ってみましたが、一株に数も少なくがっかりでした。

とりあえず10mほど掘ってコンテナの底が見えなくなる程度です。

自家製の新ジャガがいただけるもは嬉しい 限りです。


お隣のスナップエンドウも元気に伸びてきました。


これから霜にやられないよう何とか春まで頑張ってもらいたいものです。

スティックセニニョールは台風でやられましたが、復活しました。


あと一歩で食べられるくらいまで大きくなりました。


今後が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿