2019年11月24日日曜日

ネペンテスほか日光浴

今日は何となく薄日が差し、少し温めの日中でした。

地元のアメダスでは最低気温が13.4℃)01:00)、最高気温は21.3℃(12:38)でした。

普段は室内に取り込んであるネペンテスを日中は直射日光に当てました。


直射日光といっても冬至まであとひと月となったこれからはあまり強い日射はありませんので大丈夫でしょう。

寒さに強いサラセニアとハエトリソウはこのまま戸外で冬越しを行います。
普段から直射日光を浴びていますが、今日は本当に暖かそうです。


ネペンテスなど寒さに弱い植物は15℃以下の温度にならないよう管理し、来シーズンも元気に育てたいものです。

母屋の玄関前に鉢植えから根付いてしまった低木があります。


少し伸びてしまったので刈り込みました。


刈り込んだといったもはさみでチョキチョキと切っただけですが少しまとまった格好になりました。


もう少し密になったら、電動のヘッジトリマを持ち出して刈り込みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿