2019年11月17日日曜日

2019年11月菜園の近況

11月も半ばになると朝晩冷え込んできます。

我が家の菜園はどうなっているのでしょう。
と菜園に向かってゆくと、ゆずが食べ散らかしてあります。
左右の山にいたタイワンリスの分家が我が家の周りをテリトリーにしていて毎日出没します。
贅沢な食べ方で、少し食べてはポイ、また少し食べてはポイの繰り返しです。


今年は台風とタイワンリスの被害で柿を一つも食べられませんでした。



月日播種のスティックセニョール(晩春用)はかわいい芽を出してきました。
あまり数はありませんが先口の収穫が終了したころきっと収穫できます。


あと60日ほど苗として育ててそのあと定植しましょう。

ちなみに先口はここまで大きくなりました。


月日播種のスナップエンドウは芽を出しました。まだ出ていないものもありますが現時点度半数以上が出ているので大丈夫でしょう。


ゴーヤに使ったネットがそのままにしてありますので、少し大きくなったらネットに絡むでしょう。

隣に植えてあるレモンも少し色づきました。無農薬レモンですので肌は少し荒いですが、皮まで安心して食べられます。



寒くなったので雑草もあまり元気には活動していませんが、来週はイベント等何もないのでお天気が良かったら除草に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿