2017年12月31日日曜日

ジムニー&メルセデス綺麗になりました。

1年間お世話になった車たちを綺麗にします。

まずはジムニーです。
ちょっと前に綺麗にしたのですが、小雨に遭いそこそこ汚れています。軽く洗車で汚れを落とし、ワックス掛けを行います。
ソリッドのホワイト用のワックスです。実は大昔のWAXですが使えそうです。




軽は面積が少ないので、すぐに塗れますが、白系は拭き残しも目立ちませんが拭きムラも良くわからないので、ハスから見て良く磨き上げます。




綺麗になりましたが、黒・紺系ほど感激がありません。




軽トラは先日綺麗にしましたので、今日はキャビン周りにササッとワックスを掛けます。

 次はメルセデスです。メルセデスはボンネットがほぼ垂直まで開くのでメンテナンスが楽にできます。




エアコンダストフィルターを外し、バッテリーを確認します。→OKです。この際ですので届く範囲を綺麗にします。




運転席のマットを外し、掃除機を掛けます。細かい砂利など綺麗にします。マットはたわしでごしごし洗い吊るし干しをしておきます。




次は難関のホイール周りです。欧州車はブレーキダストがすごいです。特にフロントはちょっと気を許すと真っ黒になっています。

雑巾で概ね綺麗にし、最後に使い捨てのホイールクリーナで拭き上げます。




キャリパーの「メルセデス・ベンツ」もきれいに見えるようになりました。

最後にシートです。ミンクオイル+除菌・坊カビ剤配合のソフト 99「本革拭くだけシート」で丁寧に掃除していきます。




運転席と後席左はしっかりとそれ以外はほとんど座りませんので、軽く掃除します。掃除の後もツルツルすることなく、しっとりとするので気に入っています。

今日もあっという間に1日が終わってしまいました。
夕方ピータン達の小屋に落ち葉を敷き詰めました。
人間だけでなくアヒルたちも暖かく新年を迎えることができるでしょう。

今年1年ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿