2017年12月17日日曜日

秋ジャガ収穫

9月10日植え付けの秋ジャガはあまり発芽しませんでしたが、何とか育ったようです。

春ジャガも秋ジャガも同じですが、茎が枯れてきたころが掘り頃と思い、本日収穫しました。




まず、アンデスレッドです。諸兄の忠告を聞かずに種芋をカットしたので、大半が腐ってしまい、育成はいまいちでした。

一株掘りましたが、きれいな赤い実が見え、嬉しくなりました。




半面あまり大きな実はありません。

次にデジマを掘ります。

こちらの種芋も1/2カットですが、デジマは腐らず茎も大きくなってくれました。
さてスコップで掘り上げると、大きなイモが出てきました。
デジマは大成功です。




試しに植えた男爵です。男爵は秋ジャガ向きではないとの記述がありましたが、果たしてどんな状況でしょう。

全くのNGです。食べられるくらいの実はほとんどありません。やはり休眠期間の関係で満足に発芽、育成しなかったようです。




早速新ジャガを頂きました。デジマのポテトチップです。




やはり揚げたてはおいしいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿