2017年12月10日日曜日

ソリオ夜間照明追加作業&菜園除草

ソリオの駐車スペースを照らす照明を昨日設置しましたが、とりあえずの部分もあったので追加の作業をしました。

まず、ソーラパネルを設置する架台ですが、木製です。耐久性が不安でしたので、表面に保護材を塗ります。



今回は防腐・防虫・防蟻に効果がある「タフソート」を使いました。匂いも少なく効果は長持ちしますので重宝しています。




今日は日が良かったのでお日様に当てて良く乾かします。

木製架台が良く乾いたらバッテリーボックスの蓋に取り付けます。


蓋の裏からコーススレッドで固定します。

次にソーラパネルを固定します。


L型固定金具をまずつけていきます。


パネルの側面はアルミで保護されています。小さな穴を開けタッピングビスで架台に固定します。



日没後4時間のライティングは少々もったいないのでSWを取り付けます。
BOXに穴を開けリーマで穴を大きくしていきます。そのうち雨除けの庇でもつけてやりましょう。

これで必要な時だけ駐車スペースを照らすことができます。

さて、駐車スペースを照らす照明関係は終わったので少し菜園の除草をします。

夏から放っておいた割には、雑草は少ない感じがします。




地道な作業ですが、作業をしないと雑草はちっとも減らないのでぼちぼちやっていきましょう。

今日の日の入りは横浜で16時29分となっていました。あっという間に暗くなり、少ししか作業ができませんでしたが、見た目はだいぶ除草できた感じです。




目視ではもう少し綺麗な夕焼けでした、明日も良い天気でしょう。




菜園はこれからも少しずつきれいにしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿