2017年12月16日土曜日

ソリオオイル交換

9月購入のソリオはもうすぐ積算計が1,000Kmを超えようjとしています。

お休みを利用し、オイル交換をすることにしました。
地面との隙間を稼ぐため架台に乗り上げます。




後輪には歯止めを掛け、不意に後退しないようにしておきます。




アンダーガードの一部が開く設計になっていますので、ドライバーで4本ネジを外します。




カバーがくるりと周り、ドレンプラグとオイルエレメントカートリッジがお目見えします。

 


ドレンプラグはメガネレンチで緩め外します。さすがに新品ですので、きれいです。

さて、オイルエレメントカートリッジは奥に引っ込んでいて、中々外しにくい場所です。
我が家のレンチで試みますが、小さいカートリッジなので滑って回りません。




アンダーカバーを外し横から差し込むタイプのもので試みますが、レンチの角が当たり思うように機能しません。

今回はオイルエレメントの交換は断念し、オイル交換のみ行うことにします。

今回もシーホース(全合成油)5W-40を使用します。




取説にはオイル交換時は3.1ℓと記されていますので、とりあえず1.5ℓを2回という感じで注入します。




念のため全量入れる前にレベルゲージで確認します。
ジャストHとLの中間くらいでした。

この後エンジンを掛け一旦オイルを回して暫くしてから最終的にレベルを確認します。

今日は風が強く少し気を使いましたが、ごみなど入ることなくオイル交換ができました。

次にオイル交換をする時までにオイルエレメントが回せるレンチの頭を買ってきます。今回はとりあえず良しとしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿