2017年4月29日土曜日

ジャガイモ芽欠き

ジャガイモが大きくなりました。

本来ならもう少し小さい時に芽欠きを行うのでしょうが今日になってしまいました。




丈夫そうな2乃至3本を残しあとは引き抜きます。

そうすることで大きなジャガイモが期待できるとのことです。

そう多く植えてはないのですぐに作業終了です。

それでも欠いた茎が一山ほどになりました。




芽欠きをして株間・畝間の風通りもよくなりました。これでジャガイモも気持ちよく育つでしょう。

 


すでに小さなジャガイモが付いているものもありました。

鶏糞を追肥として与え土寄せをし大きい薯になることを祈りましょう。

この小さなメークインがあと45日ほどでどこまで大きくなるのでしょう楽しみです。




補植その2の男爵はほとんどが発芽しました。食用に購入のジャガイモですが、何とか芽は出てきました。





どのくらいのジャガイモができるかこちらも楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿