2017年4月13日木曜日

食用ジャガイモやっと発芽

食用に購入の男爵薯を試験的に植えたのが3月25日です。

それから20日が経とうとしていますが、3月後半から4月の前半は雨も多く、春らしく暖かい日も少なかったせいかなかなか発芽しませんでした。

やっと今日一株発芽している個所を発見、今後に期待が持てます。




ほかにも何か所か地面が割れている場所がありますので次々と出てくるでしょう。




3月5日植え付けのジャガイモもなかなか芽を出しませんでしたが何とかここまで育ってくれました。




片付けた大根跡と補植用に男爵薯をいくつか用意しました。何度も言いますが食用に放射線処理されている薯です。

とはいえ春になってきたので芽が出だしています。

先週のお休みは天候に恵まれませんでしたが、種の作成位はできるので、芽を確認しながら大きな薯は3乃至4に裁断し、切り口に草木灰をつけて、風にさらしておきました。

補植までには1週間あります。程よく切り口も乾き、腐敗の心配はないので次のお休みに植えつけます。





先口と比べると植え付けがだいぶ遅いですが、順次収穫できるのでそれはそれでよしとしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿