2016年8月20日土曜日

ナスの剪定

朝から振ったり止んだり晴れたりと不安定な1日でした。

今日はナスの間を除草し、秋ナスに備えて剪定を予定していました。

午後から晴れ間が多かったので、先日除草→荒起し→施肥耕耘をしたところをもう一度耕耘して秋冬野菜の植え付けの準備をしました。



 
あとはナスの間の除草をし、秋ナスに備え剪定をする運びです。


除草前


今年は我が家に限らず豆系は不作でナスは豊作と聞きました。


除草後


例年なら8月に入ると実がならないのですが今年は今でも立派な実が付いています。

とはいえ美味しい秋ナスを食べたいのですべて収穫し、きれいに剪定します。




花が咲いていますが、心を鬼にしてカットします。




結構切り込んでも新芽が出てきて花が咲き実が付きます。


残念ながら午後からも何度か雨に見舞われ予定の箇所すべてを行うことはできませんでしたが、ナスは全て剪定できました。

剪定した後を見ると貧弱です。




周りの雑草が少し邪魔ですが、明日支柱にきちんと縛りましょう。

台風10号も11号も関東直撃ではないようですが、お天気は不安定です。

あした菜園の作業ができるか否かはわかりませんが、除草はほぼ終了しましたのでぼちぼち「やっていきましょう。

毎度のことながらサラリーマンの家庭菜園は休日の天候に左右されます。
自分もリタイヤしたら思う存分菜園の作業に打ち込むことができるのでしょうか。
→その時が来ないと解らないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿