2016年8月16日火曜日

恵み(?)の雨

台風7号(チャンスー)は16日15時八丈島の東約130キロにあり北北西へ毎時25kmで進んでいます。

影響で三浦半島の天候は午後から雨が降ったり止んだり晴れたりと目まぐるしく変わっています。

秋冬野菜とりわけニンニクを植える場所が欲しかったので、お盆期間のお休みを使い除草→荒起し→耕耘と一通りのことは行いましたが、いかんせん地面がカラカラでカチカチです。


ちょっとの雨では乾いたままです。


今日は台風の影響とはいえ少しの降雨があり、野菜たちはほっとしているでしょう。


ニラも細いですがこれから太くなりでしょう。


タカノツメも雨に当たりつやつやしています。




最もこの後台風が勢力を弱めてくれるとは限りません。

本州への最接近は明日未明となりそうです。雨雲はさほど多くはありませんが予断は許されません。

災害の無いよう祈りつつ恵みの雨に感謝しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿