2016年8月17日水曜日

ピータン頑張って卵を産む

台風7号(チャンスー)はお陰様で三浦半島には大きな被害を与えることなく北上しました。
昨日から今日にかけて地元のアメダスで15mmの雨が記録されるにとどまりました。

風も10m/sを超えることが少なく倒木などもありませんでした。


雲一つない朝を迎えました。


一雨降って菜園はもちろんアヒルたちも落ち着いたのでしょう。
猛暑時には休止していた産卵が始まりました。

残念なことに今朝ちょっと手を滑らせ卵にひびが入ってしまいました。産卵直後は殻がまだ固まり切っていないので注意が必要ですがちょっとした気のゆるみでしょう。

卵も先入先出を原則としていますが、今日の卵焼きは本日産卵した卵で作ってもらいます。

卵自体も大きいですが、黄身が大きいです。




鶏卵(L)と比較してもその大きさはわかります。




産みたてほやほやを使っただし巻き卵はまた格段にうまさが増します。

ピータンいつもありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿