2016年8月3日水曜日

アスパラガスの実

育てた人にしかわからないアスパラガスの実がなりました。




にょきにょきと伸びた茎には線香花火のような葉が付いています。




時期になると本当に目立たない小さな白い花が咲き、そのあと緑の実が付きます。

実が熟し赤くなってきました。
まだ行ったことはありませんが、この実の中にアスパラガスの小さな種ができるのでしょうか?

このスパラガスは種から育てました。F1かどうかは解りませんが、種が取れたら蒔いてみましょう。

富有柿の実はやっとこの大きさになりました。




ヘタムシにやられずにいくつ残るかわかりませんが少し食べられれば良しとしましょう。

ミニトマトアイコは下から次々と実をつけていきます。順々に熟すので長期間収穫できます。




今日のお弁当にも活用されました。

トウモロコシは2回目の収穫です。
今年は育成もいまいちで6月後半の強風でだいぶ痛めつけられましたが、何とか収穫できました。

今日も取り立てを茹でていただきます。




種代は何とか回収できました。これ以降収穫できるトウモロコシは儲け分とカウントできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿