2020年10月6日火曜日

葉ねぎ発芽

 9月27日播種の葉ねぎはようやく発芽しました。

実は今日が発芽何日目かははっきりと解りません。実際ねぎだどうか1本抜いて匂いを 確認し「ねぎ」と確信できました。


髪の毛程度の細さが密集していますが、何本かは大きくなってくれるでしょう。

種子の袋には一定の大きさで定植するよう書かれていますが、貧弱な苗は触るのに勇気がいります。


9月23日用土に蒔いた豆苗は、順調に育ち1回目の収穫を終えました。

本格的に育てたことがなかったので、切ったところから芽が立ち上がるとばかり思っていましたが、実は根元から別の芽が出ていました。

 

中には切った場所の少し下から新芽が出ているものもありますが、ほとんどは豆から芽が出た場所の隣から新芽が出ています。


水栽培ではないので豆の力だけで芽を出しているのではありません。

用土から少しは養分を吸っているでしょうから何回かは収穫できると思います。

当然だんだん細くはなるでしょうが、それはそれで楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿