2017年10月8日日曜日

サンダーアップ&アクセサリーソケット取り付け

バッテリー延命に役に立つと言われている「サンダーアップ」(パルス発生装置)です。

エブリーに付けていたのですが、車は売却で、本体は取り外しましたので、ソリオに取り付けます。




バッテリーに直接両面テープで貼り付けます。端子をプラスとマイナスに取り付けます。
プラスはボルトが短いので、ナットを外し共締めします。




マイナスはボルトが長いので、端子を入れてさらにナット止めできます。




プラス側は念のためコルゲートチューブで保護をし振動などによる短絡を予防します。
エンジンを掛けると少ししてパイロットが点灯します。→きちんと動作している証拠です。




オカルト商品などと揶揄されますが、我が家ではこのサンダーアップでバッテリーは元気です。
かれこれ 15年程使っていますが、マイナス面は皆無です。

次にラゲッジルームのアクセサリーソケットです。ハイブリッドとマイルドハイブリッドには標準で付いていますが、Gには付いていません。

蓋がありましたので開けてみるとご丁寧に配線が来ています。エンジンを掛けテスターで確認するときちんと電気が来ています。

手元(以前購入)にあったソケットをポン付けできるかと考えましたが、ソケットの形状が違いNG、フューズを介してコードを作ります。




穴に押し込むとゆるゆる、仕方がないのでビニテを何周か巻いて調整します。
純正OPのようにきれいに付きました。




ソリオも徐々に好みの車に仕立てていきます。

P.S. カーナビ(バックカメラ)、フロントスピーカー交換、ツイーター追加、ETC装着は昨日
オートバックスで取り付けました。
ETCはエブリーの流用ですが、きちんと再セットアップを行いました。












0 件のコメント:

コメントを投稿