2018年7月8日日曜日

アンデスレッド掘りました。

7月になってしまいましたが、ようやくアンデスレッドを掘り上げることができました。

ネコジャラシなどの雑草がはびこっていますので、まず雑草を刈り取り、そのあとジャガイモを掘ります。


アンデスレッドも見事なジャガイモに育ちました。


予想よりとても大きいです。今年は元肥に「Mバイオたいひくん」をたくさん入れたのでそのおかげでしょうか。


掘り進んでいくと、みずみずしいアンデスレッドゆえに腐敗しているものがありました。
やはり本格的な梅雨入り前に掘り上げないとNGなのでしょうか。

何はともあれ何キロかは掘れました。
アンデスレッドはジャガイモの中でも大好きな品種です。小ぶりなものは秋ジャガの種芋に残し、大ぶりなものはポテチにしていただきましょう。

アヒルのプールや足洗いの水替えが忙しく、あと3mほど掘り残してしまいました。
また、来週続きは掘るようにします。

先週播種の地這キューリはようやく芽を出してきました。


来月にはまた新しいキューリがいただけます。


実生ゴーヤもやっと生るようになりました。


もう少し立ったらゴーヤチャンプルーにしていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿