2017年7月18日火曜日

落雷の爪痕

三浦半島は天気予報のとおり午後から激しい雨と落雷に見舞われました。
地元のアメダスでは、14時~15時の1時間で31mmを記録しています。

随所に落雷もありました。

我が家の近くに落ちたようで、閃光とともに轟音が響き渡ったとのことでした。

のんきなことを言っていますが、我が家ではTVが3台没!洗浄便座1基没!インターネットモデム没!と被害甚大です。

まずTVですが、電源が入りません。コンセントを抜いて再度差し込み確認しますが、うんともすんとも言いません。このうち2台は節電タップにつながれていて、視聴するとき以外は電源が入っていませんので、電源コードからではなく、同軸ケーブルからの誘導雷による仕業と考えます。






洗浄便座も1Fは電源が落ちました。幸いなことに2Fは大丈夫そうなのでしばらくは2階を使うことにします。



インターネットもモデムの電源が入りません。




よって電話も使えない状況でしたが、電話機は強いので、モジュラーケーブルをモデムから外し、直接差し込んだところ電話機は親機・子機ともに使えました。




一瞬の出来事でとんだ散財になりましたが、落雷が原因で人が傷ついたり、火事になったりしなかっただけでも不幸中の幸いと考えましょう。

リビングのTVは7年経過であきらめもつきますが、子供部屋のTVは昨年の11月購入で保証期間ないです。しかし、落雷による故障は無償保証の対象外ということで心が沈みます。

このブログも携帯電話をアクセスポイントとして使っていますが、しばらく我慢することとにします。

明日各メーカーに問い合わせをし、修理代が高いようでしたら、新品を購入することにします。

P.S. TVANTのブースター電源部も死にました。降るとカラカラ音がします。
内部で何やら破裂したようです。無理やり開けましたら、内部が焦げていました。





火事にならなくてよかったとつくづく思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿