2024年6月16日日曜日

地這キュウリ播種

 3月に播種し、GWのころ定植した節成キュウリはようやく収穫できるようになりました。

あと1月程度は実を付けてくれますが、その後は地這キュウリが主流となるでしょう。



ジャガイモを掘った後は当日荒起しをしてありますので、今日は元肥と苦土石灰を撒いてパンジーできれいにします。



合計7か所に蒔きました。



1か所6粒ずつ蒔いて何本か出たら伸ばす方向をそれぞれにすると菜園いっぱいに広がります。

昨夜から今朝にかけては雨が降っていましたが、播種後たっぷりと水をかけます。



何日かしたらかわいい2葉が出てくるでしょう。

その他の部分はちらほら雑草が出てきたので、もう一度パンジーで耕します。

今日もよく働きました。



P.S.午前中は狭い市道にはみ出た雑草を刈り払いました。



毎度のことですが、刈るのは簡単、片付け至難ということで何とか人様に迷惑を掛けないようにできました。



刈り取った草を道路に放置してもよいのですが、気が引けるので刈り取った雑草をかき集め

我が家の菜園の未利用地に積み上げます。



必要以上の土地はある意味負動産です。とはいえ先祖から相続したものなので生きているうちは善良な管理をしないといけません。



0 件のコメント:

コメントを投稿