2026年6月28日日曜日

カニの水替え

 少し前我が家に来てから3回目の脱皮をしたベンケイガ二のカーニーさんはこのところ食欲が旺盛で朝、ごはん頂戴ダンスをよくします。



水草は入れてありますので適宜食べていますがキャベツが大好きです。

よく食べるので当然排泄物も増えるでしょう。

今回は水槽の中で砂をよく洗いポンプで吸い出します

茶色い水がたくさん回収できました。



95%程度回収できたので新しい水を入れます。



サンゴ砂の間のバクテリアが今回も浄化してくれるでしょう。

夏は気温が高いので与えたエサが余っているようならこまめに回収しにと水槽の中で腐敗して環境が悪くなるので注意が必要です。8月を迎えると丸3年になります。

何度も書きますがはハムスターより長生きです。

なつき具合はハムスターと同等です。



飼い主の指などにハサミで攻撃してくることはありません。



2026年6月27日土曜日

ダブル台風通過

2026年 台風7号は本日18;00現在勝浦市の南南西約70Kmにあって時速70Kmで北東へ進んでいるとのニュースがありました。

19:00近くでは三浦半島はすでに晴天です。



とはいえ今まで相当量の雨が降りました(地元のアメダスでは過去72時間で180.0mm)ので家の裏など水浸しです。

きれいな雨水がまだまだ雨水桝に吸い込まれていきます。



朽ち木にはキノコが生えてきましたが、シイタケではなさそうなので食べないことにします。



東側の空も夕焼けとまではいきませんが明日は晴れでは?と思わせる空です。



かなりの雨が降ったので明日菜園の作業は難しいかもしれませんが何らかの作業はできるでしょう。

早めに休んで備えます。




2026年6月25日木曜日

スーパーカブチェーン他メンテナンス

 走行中チェーンが緩いのでは?とふと思いメンテナンスを行いました。

まずチェーンのカバーを外します。

4か所ねじ止めを外すと上下に分かれます。



ものすごく汚れています。



とりあえず水洗いをし、きれいになりました。



チェーンとスプロケットは悲惨な状態です。



チェーンは油切れ、スプロケットは錆さびです。

今までスプロケットがさびたのは見たことがありません。

コストカットの影響なのでしょうか?



チェーンにはチェーンルブを吹きかけます。




スプロケのサブた部分はグリスを塗布しておきます。

テークアップを行います。

10番がダブルナットの締め、12番はチェーンを張るためのナットです。



シャフトを緩め少々締め上げます。

あまりチェーンは伸びていませんでした。が3/4回転くらい締め上げ左右仮締めし、チェーンの具合を確認します。ちょうどよくなりました。

この際ですのでマフラーのサイレンサーを外してメンテナンスします。

水蒸気が当たりやすい部分がさびています。

ブラシを掛け、クリーナーで脱脂し、塗装します。

艶消しの耐熱ブラックを吹きかけ少し養生します。



梅雨空ですので面倒なのでドライヤーで強制的に乾かします。



グラスウールを巻きなおしマフラーに納めます。

このボカンマフラーは音もさほど大きくなく上までよく回るので気に入っています。

本体は塗装がしっかりしているのでまださびていません。

この後前後タイヤの空気圧を調整し今日のメンテナンスは終わりです。


2026年6月21日日曜日

柑橘類の摘果

 5月上旬順番に花を咲かせた柑橘類はそれぞれ実を付けてきました。

そろそろ摘果の季節です。

その前に這い上がった蔓系の雑草を外します。

カラスウリ、ヤブガラシ、カナムグラと伸び放題です。



甘夏ミカンは大きな実が100個ほど収穫できれば良いので小さな実や、1枝に多数ついたものはカットします。



大き目の実は枝ぶりを確認します。



レモンも花がたくさん咲き実が集中しています。

1枝1果のつもりでカットします。



かわいらしいレモンの形をしています。



ゆずは台風でだいぶ実が落ちましたが、それでも1枝にたくさんついているところもありますので、こちらも適宜カットします。



あとはエシャレットを堀り上げ今日の仕事は終わりにしましょう。

雨は午前中で止みましたが、菜園はぬかっていて除草などは捗りません。



2026年6月20日土曜日

サツマイモ植え付け

 芋から育てたサツマイモの蔓がようやく植え付けができるくらいに成長しました。



この量で10数株は植え付けできるでしょう。



植え付け前にもう一度高畝にします。



細い芋がたくさんできても困るので垂直気味に植えていきます。

18株植えることができました。



各苗4つ取れるとしても72個の芋が取れ食べきれないくらいでしょう。

何はともあれ雨が降ってくる前にめでたくサツマイモの植え付けができました。

近くにあるレモンを確認するとかわいらしくレモンが育っています。



今年は接ぎ木レモンにも少し実が付いていますのでそちらは10個ほどにとどめ、元のレモンは1本で30個ほど収穫できれば良しとしましょう。

故にそのうち摘果をしなくては・・・良いもの作るには日々の努力が必要です。



2026年6月14日日曜日

ジャンボニンニク堀り上げ

 ジャンボニンニクの茎が少し枯れてきました。



掘り上げの時期を示しています。

作業がしやすいよう周りの雑草を取ります。



スコップで掘るとそこそこの大きさのジャンボニンニクが出てきました。



次々と大きな個体が出てきます。



本体の周りにいわゆる「ムカゴ」が付いています。



この子たちも種になりますので注意してすべて収穫します。無造作に残しておくと小さなジャンボニンニクが出てきます。

たくさん収穫できました。



処理をして風通しの良いところで保存します。

9月になったらまた植え付けます。

今年は腐敗した株は1株のみでした。まあまあの出来でしょう。

オクラの花が咲いてきました。



もうじきオクラも食べ放題です。





2026年6月13日土曜日

サツマイモ畑の除草&耕起

 サツマイモ用圃場は以前も除草をし、耕してありましたがキングオブ雑草のヤブカラシなどがはびこってきました。



小さめのスコップなどでできる限り根から掘り起こします。

他にもヒメシバなどありますがこちらは小鎌で切り取ります。

意外と時間がかかりましたがきれいになりました。



老兵パンジーに活躍してもらいます。

ここはサツマイモ用地なので無施肥です。



5枚刃ローターは細かくきれいな地面を作ってくれます。



無一段南側のあまり穂当たりの芳しくない場所です。

こちらは除草作業が少ないです。

Mバイオたいひくんを6袋投入パンジーをかけます、



こちらもきれいになりました。



明日中玉トマトの脇芽がきちんと発根したので何株か植えつけましょう。