充電式軽量草刈機は確かに軽量ですが、作業をしていると結構腕がパンパンになります。
インゲンの脇の土手を今日はスチールブレードで刈込ました。
結構きれいに刈れます。
ブレードもあまり硬くないので、障害物にあたっても刃が欠けるのではなく変形するのである意味安全です。
少しの作業でしたが結構疲れました。
肩掛けバンドが無いせいで保持からコントロールまですべてを両手で行うので厳しいです。
バンド類はカバンなどのものが確かありましたので、本体に固定する方法を考えましょう。
水道管などを固定する「蝶番式縦バンド」がちょうどよいと思い仮付けしてみるとあつらえた様にぴったりです。
これにしましょう。
隙間が少しあるのでパイプにブチルゴムテープを何周か巻いて、ゆるみ止め&滑り止めにします。
縦バンドはボルトが2つですが固定は1本で行います。もう一つにはリングをつけそこにカバンのバンドを取り付けると最初からあったような感じです。
これで体への保持はできますので両手でコントロールができます。
今日は梅雨の合間の晴れでしたのでエンジン刈払機を持ち出し本格的に除草を行いました。
小さな電動草刈機は帰宅後のちょっとした時間や草が気になる場所をササッと作業するにはピッタリでしょう。
別記 今まで生きてきて最大の大きさのムカデを発見!
幸い咬傷には至らず頭は切り落としましたが、この大きさです。
人前に出てくるのは脱皮後の柔らかい個体のみです。触ったらまだぷよぷよしていました。今年もハチやムカデそして毛虫には注意して作業をしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿