母屋の脱衣所には旧式の蛍光灯がありますが点灯させるまでもない状況で薄暗くても脱着衣に不自由はしていませんでした。
とはいえ人勧センサーランプがあればそれはそれなりに便利なのであまり明るくない2W(20W相当)LEDを電球型に改造し取り付けました。
モーションセンサーはアマゾンで購入しました。
本製品は耐電流8Aです。
早速仮配線をして動作確認をします。
仮配線とはいえきちんとはんだ付けし、熱収縮チューブで養生します。
電源取り出しはバッテリーにワニ口固定です。
人が近づくと点灯し、しばらくすると消灯します。昨日としてはOKです。
脱衣所に取り付けます。
XYLにどの方向がよいか確認し、センサーを取り付ける位置を決めます。
柱にガイド穴をあけコーススレッドで固定します。
LED電球は天井の桟に洋釣りうをねじ込み取り付けます。
ACアダプターをセットしたいのですが、夜分で作業がはかどらないので少し大きめのバッテリーで今日はしのぎます。
明日きちんとACアダプターからの配線をします。
人が近づくと点灯し、人間がいる間は明るいので蛍光灯を点灯させることなく通常の行為はできます。
人勧センサー付き電球と比べると若干お安くなっている程度で、コスパはあまりよくありませんが、電球の先が出っ張らなくてもよいのでデザイン的にはOKです。
P.S. 翌日ACアダプターから電源を取るようにしました。薄暗い脱衣所なので日中でもランプが点灯しますが、バッテリー切れを心配することなく使用できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿