注文しておいたメインバッテリーが先日届きましたので早速交換します。
先週も実施したので慣れたものですが慎重に行います。
カバーを外し、バックアップの電源をセットし、バッテリーを止めているプレートを外します。毎度のことですが、深い位置なので、T型のソケットに延長を付け、外します。
ボルトと押さえのプレートを回収しマイナス端子、プラス端子の順で外します。外した端子には絶縁のため軍手を履かせておきます。
XYLに端子を少しあしらってもらい、重いバッテリーを取り出します。
今回の新旧です。当たり前ですが同じ大きさです。
逆の手順で新バッテリーを滑り込ませます。
息抜きのパイプを取り付け位置決めをします。
とりあえずプラス端子、マイナス端子を取り付け、バックアップ電源を外した後バッテリーを固定します。
奥深い位置なのでソケットからボルトが抜け落ちないよう新聞紙を1枚かませてボルトをセットしねじ込みます。
バッテリー関係はこれで終了です。
次にOIL交換です。
エンジンを少し温め、レベルゲージの穴から吸い上げます。
今回のオイルはPROFIX5W-40です。
ジョッキで計測しとりあえず約4リットル注入し、レベルゲージで油面を確認し、アッパーとロワーの中間くらいになるよう足していきます。
廃油はBOXに入れ「燃せるごみ」の日に搬出します。
バッテリー交換とオイル交換ができました。
6月は車検の時期ですのであとワイパーブレードの交換をして車検に臨みましょう。
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