我が家には2輪系が3台ありますが、2輪の中ではカブが一番距離が伸びます。
例年GW近辺にオイル交換を行うのでまずカブから始めます。
メインスタンドに板を噛ませ少しクリアランスを稼ぎます。
ドレンボルトをめがねレンチで緩めオイルを排出します。
いやな色です。
短距離走行が多く十分にエンジンが熱くならないので水蒸気が混じった色となっています。
今回はオイルフィルターも交換しましょう。
フィルターが収まっている部分のねじ(8番)を緩めます。
当然ですがこちらから少し出てくるオイルも変な色です。
まわりをきれいにし、新しいフィルターをセットし、Oリングを新品に交換して蓋を閉じます。
ドレンボルトの先のメッシュ状の網はごみがついていませんでしたが、パーツクリーナーできれいにして締めこみます。
今回使用のOILはAZのMEB-012(10W-40)です。
好き嫌いはあるでしょうが自分の使い方では距離も伸びませんし不具合は全くありません。
オイラーで注入し、最終的にはレベルゲージで確認します。
エンジンを掛け、オイル漏れがないことを確認し終了です。
昨年から600Km弱しか走行していませんが、このカブは荷物もそれなりに積めますし燃費が良いので手放せません。
0 件のコメント:
コメントを投稿