2024年5月26日日曜日

ジャイロキャノピーダンパーブッシュ交換

 走行距離に応じブッシュ類はへたってきます。

交換の時期はとうに過ぎていることでしょう。

重い腰を上げて交換しました。

ダンパー下側のねじを緩めます。・・・相当硬いのでインパクトレンチを使います。→何の問題もなく緩みます。(安物の大陸製ですが十分使えます。)



ジャイロのリアフックにスリングをかけ天井の梁からレバーブロックを吊り下げ、車体を少し持ち上げます


ボルトを外したらダンパーがフリーになります。前後どちらにと考え、前方に逃がすことにしました。



ダンパーのボルトを外してブッシュを叩くと難なく抜けました。(と思いましたが、内側のみでした。)



この後初めての作業でたたいて取れず・・・外側をカットすることにしました。

鉄鋸の刃を入れてワイヤー類を傷つけないようゴリゴリ根気よくカットしていきます。

なんとなく切れたような感じがしましたので、 ちょうど会うものを探してたたくと抜けました。

全部は切れていませんでしたが、本体にあまり傷つけることなく外せました。



あとは潤滑剤を吹いて叩いて入れるのもです。



斜めに入らないよう注意しながらトントンして左右でっぱりが同じくらいになるようにします。



吊っているブロックを緩めねじ穴から向こうが見えるまで下げ、ボルトを締めこんで終了です。



この後試走に出かけましたが、今までより、とてもショックが少なく路面の凸凹をうまく逃がしている感じがして万足なでき上りでした。

ブッシュ一つで走りが変わるので定期的なメンテナンスは必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿