2024年5月18日土曜日

刈払機&枝木チッパーOIL交換

 この時期活躍する刈払機(HONDAUMK425)は4STですので煙も振動も少なく、始動性もよいので助かっています。



前回のOIL交換から一定期間過ぎているのでOILを交換しましょう。

付近の雑草を刈ってエンジンを温め古いオイルを排出します。

小さなエンジンでOILは80CCしか入っていません。よって受けの容器に少ししか出てきません。



しばらく放置して新しいオイルを入れます。

今回は廉価なOIL(Mobil 10W30)を使いますが、定期的に交換するので大丈夫でしょう。



オイラーで100CC程取って注入します。



口いっぱいまで入れて規定量です。



周りをきれいにして終了です。

エンジンをかけてみると明らかに交換前より音が静かです。

次は枝木チッパーです。

本日強剪定のアオハダの枝をチップ化します。

かれこれ1時間以上掛かりましたが、チップはコンポスタへ、余った部分は木質系マルチとして浄化槽に近くに撒きました。



作業が終わったのでチッパーのOILも交換します。

ドレンプラグを外しOILを排出します。

あまり汚れていません。記録を見たら前回から5時間強の運転でしたのでOILは汚れていません。



ドレンボルトを締めOILを注入します。

オイラーで量りながら1リットルほど注入したところで定量になりました。



もともとが1.1リットルなのでそんなところでしょう。

ホンダパクリの13馬力エンジンは順調に力強く動いています。

枝木をチッピングすることも減りましたが、今後もメンテナンスをして末永く使いたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿