2024年5月24日金曜日

クロアゲハの蛹

 キアゲハはニンジンやアシタバにクロアゲハは柑橘類によくいます。

甘夏ミカンは葉が固いのかクロアゲハの幼虫は温州などと比べるとあまり多くありません。

帰宅後のパトロールで甘夏ミカンについたクロアゲハの蛹を発見しました。



このままあと何日かで羽化するでしょう。

大きめの蝶が周りを飛ぶのが楽しみです。

さて恒例の除草です。

今日は節成キュウリの個所をきれいにしましょう。この状態だとキュウリと雑草の見分けができない人もいるでしょう。



下がふかふかですので雑草は取りやすいです。

気を付けなければいけないのは一緒にキュウリを取ってしまうことです。そこだけは慎重に作業します。

きゅうりの蔓が出てネットに自分で巻き付けば心配はいりませんがそれまで支柱に止めておきましょう。

暗くなるまでに何とか作業ができました。



黄色い花が付いていますが下のほうなので結実はしないでしょう。



わきの柑橘類に昨年レモンを接ぎ木しましたが、なんと2年目で一つですが花芽が付き花が咲いていました。

無理に実にすることはしなくてもよいのですがうれしいものです。



キュウリたちは定植後ウリハムシにだいぶやられましたが元気に育ってきました。

竹酢液など噴霧し忌避効果を期待しましょう。

明日・明後日はトウモロコシの場所を除草します。

そのあとジャンボニンニクとジャガイモを試しに各1株掘って、育成具合を確認しようかと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿