2020年8月22日土曜日

大根・人参ほか播種

 のんびり構えれいるとダイソーの種売

り場の欲しい種が売り切れになりますので8月ですが購入に行きました。

大根×2、人参、キャベツ、茎ブロッコリー、そして初冬に蒔くスナップエンドウを買ってきました。

 

大根は定番の宮重に加えちょっと高級な「おいしい大根SR」も購入しました。

さて、圃場は2週間前に元肥にMバイオたいひくんを入れ耕してありますので、予め散水ししばらく置いてもう一度耕します。

畝間60Cmで大根を蒔いていきます。

おいしい大根S大根は2mlで43粒しかありませんでしたので1列で終わり。

宮重は7ml入っているので1列たっぷり蒔いてまだ半分残っています。

人参の種は吹けば飛ぶような軽いもので注意しながらパラパラと蒔いていきます。

お隣にはキャベツと茎ブロッコリーの苗床を作ります。

0.6×1.0位に土を盛り上げ種を蒔いていきます。

ここでゆっくりと育て一定の大きさになったら定植します。

キャベツは約半分使い茎ブロッコリーは43粒しか入っていなかったので全部使いました。

春ブロッコリー用に明日また種を買いに行きます。

何とか4種類5品目播種できました。転圧し十分に水をかけます。

三浦半島は梅雨明けから3週間全く雨が降っていません 明日は雨が降る予報ですが、ちょうどよく振ってくれるのか、種が流れてしまうくらいの土砂降りなのか、ほんのお湿り程度なのかわかりません。

苗が一程度大きくなるまで水やりは欠かせません。

夕刻までへとへとになるまで作業をしました、明日は少しゆっくりしたいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿