2020年8月23日日曜日

秋ジャガ植付け

 一雨降ったら秋ジャガを植付けようと考えていました。

今朝ほんの0.5mmほど降雨がありました。午後からは一定度の降雨が予想されますので、午前中の早いうちにじゃがいもを植えてしまいます。

 

すでに耕してありますが、バーク堆肥を入れてもう一度簡単に耕します。

 

畝間60cmにします。

 

種芋のアンデス赤を用意します。株間を概ね30cmにしポンポンと置いていきます。

 

土を掛け、転圧します。アンデス赤は20株植えることができました。

次の列はデジマを植えていきます。デジマは38株植えることができました。

 

同じように土を掛け、転圧します。

 

昨日播種した大根等にもう一度水をかけながら今日植付けたジャガイモにも少し水をまきます。

 

午後から一定規模の雨が降るでしょうが、気持ちとして水撒きしたくなります。

 

この土日で予定した作業はできました。

 

キャベツやブロッコリーの苗ができたら植えるべくぼちぼちほかの場所の準備をしたいと考えています。

午後からは少しのんびりと体を休めましょう。

 

P.S. 先日100均で購入したバイク用カバーは掘ったジャガイモの雨除けにちょうど良いことがわかりました。

 

だた晴れた時にはすぐに通気性の良い ものと交換しないと内部が蒸れて腐れの原因になりますので注意が必要です。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿