2020年8月13日木曜日

ジャガイモ(デジマ)収穫

 6月になったら収穫しようと考えていた春じゃが類ですが、時期を逃し梅雨に入っていしまったので、ようやく8月になって収穫しました。

 

その前にネコジャラシなどの雑草を取らなくてはいけません。

 

雑草がと取れたら畝をスコップで掘ります。

 

結構大きなジャガイモがゴロゴロ出てきます。

 

この列は記録ではデジマです。

 

休眠期間が短いので、すでに秋ジャガの芽が出ています。


5mほど掘って20リットルのバケツが一杯になりました。

 

この列はあと2m程ありますので、新しいバケツを調達します。

 

スコップを入れると大きなジャガイモが出てきます。

 

掘るときに傷つけてしまったジャガイモは今晩ソテーにしてもらいました。


癖もなくおいしいジャガイモが食卓に並びました。


少し前まで地面で生きていたものを食すことは本当に贅沢なことだとお澪ます。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿