三浦縦貫道路Ⅰ期区間は記憶では平成12年3月4日に開通しました。
それから20年経ってようやくⅡ期区間北側が本日(8月10日午後2時)開通の運びとなりました。
たった1.9Kmですが 横横の衣笠インターが近くなりました。
この20年が早かったとは思えません。この間横横は馬堀方面に延伸し三浦半島の先端は後回しになったとしか思えません。
さて、長井までの区間は一般道で歩道もあり、自転車や原付も通行できますので早速走行してきました。
高円坊の入り口には信号機もついて今まで隠されていた看板がきちんと設置されています。
道路は若干狭い感じがします。あと0.75m広ければ大型車も余裕で通行できるでしょう。
長井の付近で左側が国道134号への出口、直進が横横衣笠IC方面への自動車専用道となります。
休日の開通でもありもっと交通量は多いかと思いましたが、上り・下りともに車両は少なく、拍子向けでした。
多くの車が通っている様子を写真に収めるのに少し時間がかかりました。
農道から道路に歩いて降りられるようになっています。カブを降りて歩道に行きましたので記念にパチリ
県道214号からの入口も看板が誇らしげについています。
何はともあれ、家から衣笠ICまで今までの半分の時間で到達できます。
その料金が片道普通車310円は安いか高いか?ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿