我が家のソリオはアイドリングストップではありません。
そもそもアイドリングストップは好きではないのでMBは都度offにしています。
とはいえ充電制御車なのでバッテリーには優しくなく、先日インジケーターが「黒」(充電)となっていました。
セルが重いわけでもなく、別段変わった様子はなかったのですが、やさしく低電流でしばらく充電しました。
冬は電装系にやさしくないので今日もOIL交換をするのでその間充電しました。(程なく満充電になりました。)
オイル交換を行うので、スロープに乗せ地上高を少し稼ぎます。
カバーの一部がくるっと回ってオイルパンが見えます。
ドレンボルトをメガネレンチで緩め排油します。
ドレンボルトはマグネット付きにしましたので、鉄粉が少しついています。
ウエスでふき取り、パッキンを新品にしてスタンバイします。
今回のOILもPROFIX5W-40を使います。
ジョッキで計量し規定の量を入れ、レベルゲージで確認します。
アッパーの少し下くらいでちょうどよい量です。
廃油は処理BOXに入れ燃せるごみの日に出します。
オイル交換が終わったので、充電器を外してパルスをかけます。
気のせい程度の効果でしょうがやらないよりはましと思っています。
まだ新車だと思っていたソリオも8年目になりました。走行は多くありませんが、それなりにやれてくるのでこまめなメンテナンスが必要です。
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