我が家のスズキソリオはGというグレードでうざいアイドリングストップがありません。
とはいえ充電制御方式ですのでアイドリングストップはありませんが環境はそれなりにシビアでしょう。
昨日走行し約24時間経過したのでバッテリーの状態を確認しました。
搭載のバッテリーは46B24Lです。
JIS規格ではそのサイズのCCAは295だということです。
早速チェックします。
電圧は12.22V、内部抵抗は8.58mΩ
CCAは281.5という結果でした。
判定は95%超でgoodでした。
ただしバッテリーLoの表示が出ましたので補充電を行います。
バイク・軽自動車用となっている充電器です。
2Aでの充電ですのでバッテリーにも優しく、車載のまま充電できます。
半日充電したら「満充電」になるかはわかりませんが、鉛バッテリーは常に満タン状態が良いようですので、気が付いたら補充電するように心がけています。
丸5年半経過しましたが、まだまだ元気なのでこまめにチェックしてもう少し頑張ってもらいましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿