菜園の仕事が一程度できたので午後からはカブのオイル交換をしました。
1年間で走行は1000KMに届きませんが短距離だったりフルスロットルだったりと酷使しています。
ドレンボルトを緩めオイルを排出します。
冬場の短距離走行が災いしてか少しグレーに濁っています。
きっちろと排出させ親油を注入します。
コーションプレートにはこう感じ0.8リットルとの記述があります。
オイラーで既定の量を入れます。
レベルゲージで確認し、終了とします。
こののち試走に出かけますが、交換前とフィールは全く変わりません。
とはいえ水蒸気で濁ったオイルとは違いエンジンにも心地よいでしょう。
この後管理機パンジーのオイル交換も行いました。
我が家の管理機の中では一番活躍していますが、オイルはきれいな状態でした。
時間でいうと1年間で10時間も使っていないでしょう。
オイルは先日調合した10W-30と10W-40のブレンドに約3%ハンマーオイルを添加したオリジナルです。
交換後はノイズも低減しパワフルでした。
あと2つ管理機があるのでぼちぼち交換していきましょう。
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