5月25日納車のスーパーカブ50(AA09)は40日が経過し、走行距離は541Kmになりました。
500Kmを超えたのでOIL交換をします。
ちょうど注文しておいたキジマのオイルフィルター(105-536)も届いたので一緒に交換します。
お天気が心配なので、ソリオをカーポートから出して万一雨が降ってきてもよいようにします。
予めフィラーキャップを緩めておいてドレンプラグをメガネレンチで緩め、OILを排出します。
このタイプはゴム製のパッキン(Oリング)が入っていますので緩み方がぐにゅっとした感じです。
ドレンプラグを外すとスプリングとメッシュのストレーナーが出てきます。
なんとメッシュのストレーナにはブルーとグリーンの塗膜のようなものがたくさんついていて、プルプルしたゲル状のものが少しついていました。
パーツクリーナーできれいにしておきます。
次にオイルフィルターの交換をします。
ブレーキペダル至近の8mmねじをBOXレンチで緩め外します。
こちらは紙製のろ紙が入っています。
色は黒くなっていますが、目視では全く変化がわかりません。
ドレンプラグを元通りに取り付け、新しいオイルフィルターをセットします。
ゴム製のパッキンは何度かは使えるでしょう。
今回もOILはAZの10W-40です。
指定はMAですがMA2でも大丈夫でしょう。 |
規定の量はオイル交換時0.8リットルとなっていますので、オイラーでまず0.75リットル程度注入します。
レベルゲージで確認しながらさらに注入し、エンジンをかけてオイルフィルターにもいきわたらせ、しばらく放置してから少しずつ規定の量まで注入し終了です。
これからは走行距離もあまり伸びないと思いますので、春・秋OIL交換するようにしたいと考えています。
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