2020年7月5日日曜日

スーパーカブ初回OIL交換

5月25日納車のスーパーカブ50(AA09)は40日が経過し、走行距離は541Kmになりました。

500Kmを超えたのでOIL交換をします。

ちょうど注文しておいたキジマのオイルフィルター(105-536)も届いたので一緒に交換します。


お天気が心配なので、ソリオをカーポートから出して万一雨が降ってきてもよいようにします。

予めフィラーキャップを緩めておいてドレンプラグをメガネレンチで緩め、OILを排出します。

このタイプはゴム製のパッキン(Oリング)が入っていますので緩み方がぐにゅっとした感じです。

ドレンプラグを外すとスプリングとメッシュのストレーナーが出てきます。


なんとメッシュのストレーナにはブルーとグリーンの塗膜のようなものがたくさんついていて、プルプルしたゲル状のものが少しついていました。


パーツクリーナーできれいにしておきます。

次にオイルフィルターの交換をします。

ブレーキペダル至近の8mmねじをBOXレンチで緩め外します。


こちらは紙製のろ紙が入っています。

色は黒くなっていますが、目視では全く変化がわかりません。


ドレンプラグを元通りに取り付け、新しいオイルフィルターをセットします。
ゴム製のパッキンは何度かは使えるでしょう。

今回もOILはAZの10W-40です。

指定はMAですがMA2でも大丈夫でしょう。

規定の量はオイル交換時0.8リットルとなっていますので、オイラーでまず0.75リットル程度注入します。


レベルゲージで確認しながらさらに注入し、エンジンをかけてオイルフィルターにもいきわたらせ、しばらく放置してから少しずつ規定の量まで注入し終了です。

これからは走行距離もあまり伸びないと思いますので、春・秋OIL交換するようにしたいと考えています。







0 件のコメント:

コメントを投稿