2024年1月27日土曜日

発動発電機月次点検

 非常時に備えて発動発電機が2台あります。

1台は定格2KWの名もなき発電機です。



もう1台は定格2.8KwイイノウGT3500ioです。



毎月1回はエンジンをかけ各々ポータブルIHクッキングヒーター(1400W)で薬缶いっぱいの水を沸かしています。



ガソリンが少なかったので満タンにします。



当然キャブ仕様なので寒いときはエンジン始動後暖気が必要です。

エンジンを掛けるだけでなく必ずAC100Vを供給していることをクッキングヒーターを使わに時は電球で確認します。



2KWの初発は小さなバッテリーがついていてセルで始動できますが、2回ほど試みましたが、クランキングが弱くなってきたので、人力で始動しました。

この発電機はいきなり高負荷にするとオーバーロードが表示されます。

暖気はエンジンのみならず、発電部さらにはインバータと根気よく行います。

1400Wのコンロで定格の70%です。このくらいが安定して使えるところでしょう。



この発発はOIL・ガソリンを入れると35Kgくらいありますので、手作りの台車に乗っていますが、一輪車用のタイヤがエア漏れでした。

空気入れで入れましたが、しばらくすると抜けてしまいます。



このタイヤはカインズで購入のものですが、チューブに信頼性がなく経年劣化で細かなヒビが入り、じわじわとエアーが抜けます。

すでに1輪ノーパンクタイプに交換しましたが、今日はもう1輪購入し交換しました。



ノーパンクタイヤはゴツゴツですが、距離を走るわけではないので好都合です。

購入の車輪をグリスをくれて取り付けました。



これで両輪ノーパンクタイヤになりました。

イイノウが乗っているのは大昔購入のコンテナ運びの台車ですが、こちらはエアーが少なくなることはありますが、長持ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿