厳しい夏を乗り切ったのでソリオはあまり走行していませんが、OIL交換をしました。
カーポートが少し斜めですのでスロープ台に乗ってもらいます。こうすると地面とのクリアランスも取れ、ドレンプラグが外しやすいです。
ドレンプラグをジムニー純正プラグにボール盤で穴をあけマグネットを仕込んだ自作品と交換します。
ソリオ純正と比較すると少し丈が短いですが特に問題はないでしょう。
使用のオイルはタクミ5W-40です。ジョッキで3リットル計量し入れていきます。
レベルゲージで確認するとアッパー近くまであったのでちょうどよしとしましょう。
この後エンジンを掛け、ワーニングが消えることを確認し終了です。
ジョッキのオイルを切って内部をウエスで清掃し新聞紙でくるんで次のOIL交換まで保管しておきます。
次はメルセデスの番です。メルセデスはポンプで上抜きなので簡単にできます。
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