軽トラのワイパーブレードが経年劣化でほつれてきました。
ブレード毎交換すればよいのですが、家にあったゴムの部分だけ交換しましょう。
端部の止めを押し込んでキャップを外します。
古いゴムを引き出し、新しいものを入れるだけです。
記述するとこれだけですが、意外と面倒な作業です。
通常のワイパーゴムは最後に少し手前が出っ張っていて前後に動かないようになっています。
このワイパーはエアロワイパーでその部分が邪魔なのでハサミでカットします。
元のとおりキャップをしめて片方終了です。
もう片方はソリオのワイパーゴム(中古)を使います。
ワイパーは構造上中心円から遠い方が移動距離が長いので劣化が早く中心部はあまり劣化していないケースが多いです。
軽トラのワイパーは400mmなのでそれより長いゴムは両端をカットすると比較的良い部分が残り十分使えます。
同じようにワイパーの金属部分に滑り込ませ元のように組んでこちらも終わりです。
念のためラバープロテクタントを塗布しておきます。
今日は天気予報どおり雨でした、走行予定はありませんが、これからの季節雨も多くなるでしょう。
少しの間安心できます。
とはいえ本格的な梅雨の前にスペアーパーツを購入しておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿