明日は荒れ模様の予報ですので、今日は忙しくいろいろ行いました。
ジムニーはろくに走っていませんが、月数が経過したのでOIL交換を行いました。
スロープに少し乗ってクリアランスを保ちドレンボルトを開けます。
ドレンボルトは前回購入したマグネット付きです。今回効果のほどはどうなのか楽しみです。
ボルトの頭にうっすらと鉄粉がついています。ほんの少しです。
気のせい程度ですが「役に立っている!」と自分に言い聞かせます。
今回はエレメントも交換します。
カップを使って緩めます。→OILがぼたぼたと落ちてきます。設計が悪いのかホーシングが毎回オイルだらけになります。
エレメントはモノタロウの安物ですが、今まで使っていて全く問題は無いようです。
今回のオイルはTAKIMI5W40です。
ジョッキに1.5リットルほどいれて注ぎ、次に1.2リットルほど入れてレベルを確認します。
何もしていない状態でちょうどアッパーレベルでした。
今回はエレメントも交換したのでちょうどよい具合でしょう。
この後エンジンを掛け、ワーニングが消えることを確認し、オイル漏れのないことを確認し終了です。
オイルが冷えたら処理パックに入れて月曜日に燃せるごみとして出すことにします。
いつものことでOIL交換をしたからどうだとうことはありませんが、3月のタスクが一つ消化できました。
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