2019年10月27日日曜日

ベンリーCD50復活作戦その2

昨日は何とかエンジンがかかるようになりましたが、いまいちアイドリングが安定しません。

今日はもう一度キャブをばらして、アイドルジェット?の掃除をしました。

その前にエンジンが掛かることが分かったので、オイル交換をします。
今回もAZの10W-40をチョイスしました。
ホームセンターで本田純正の値段を見たらほぼ同じお値段で4リットル買えるのでこちらにしました。





ドレンプラグを!!!間違ってカムテンショナーを外してしまいました。

仕方がないので、ボルト頭についた鉄粉をふき取り元のように入れましたが、大丈夫でしょうか?→→→後刻ここのオイルも入れましたのでご安心ください。


受け皿にオイルを抜いて1時間ほど放置、ジョッキで測って新しいオイルを注入します。


さて、キャブのOHですが、小さなマイナスドライバーでジェットを外し、荷札の細い針金で突いて貫通させます。

昨日と同じようにエンジンコンディショナーを吹き付け、ある程度スラッジを溶かします。

キャブクリーナーとパーツクリーナーで脱脂し組み上げます。

エンジンを掛け、暖気しながらスローを調整していきます。

パタパタといい加減に落ち着いてきました。

全体に錆びだらけなので少しさび落としをしました。

シリカの入ったさび取りクリームを塗って拭き上げていきますが、一筋縄ではいきません。


結局CRCを吹き付け、ワイヤブラシでこすりました。

結構きれいになりましたが、マフラーは全体的に錆がひどいです。


社外品に交換しようかとも思いましたが、品質が悪いといけないので、そのうち錆をとって耐熱塗装でもしようかと考えています。

オドメーターは2878KMです。

注文しているバッテリーが届いたら、原付2種登録をして、自賠責に入って少し走り込みをしたいです。


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