注文しておいたCD50用のバッテリーが届きました。
キャブOHの後の調整等は、MBのサブバッテリーからワニ口でCDのバッテリー端子に直結でエンジンをかけていましたが、ようやくサイドに収まる純正互換品が使えます。
バッテリーは液入り充電済みとなっていますが、箱から取り出し念のため補充電を行いました。
たいていのバッテリーは新品到着後補充電を行うと少しの間充電を行います。
今回到着のバッテリーはわずか10秒で満充電インジケータが点灯しました。
本当に満タンでした。
さ て、外は暗闇ですが、せっかくバッテリーが到着したのでCDに取り付けます。
取り付けは所定の場所にはめ込みゴムバンドで締め付けるだけです。
バッテリーの形状はほぼ一緒です。ターミナルが端子を囲みこむような形状をしています。
プラス端子にターミナルを取り付けます。
プラスは難なくつきましたが、電源取り出し口付近の突起が邪魔をしてターミナルを裏返しにしないとマイナスが付きません。特段裏返しでも支障はなさそうなので、そのように取り付けます。
イグニッションをONにし、キックをくれます。スローが安定したころ電装品のチェックを行いますが。当然すべてOKです。
原付2種登録をして早く乗りたいものです。
今のままでも走行はできますが、タイヤは前後とも硬化していてヒビもあります。
次のお休みには、注文しておいたタイヤ前後などが届くのでぼちぼち楽しみながら直していくことにします。
※ブログ作成中考えたところバッテリーヒューズホルダーからの導線を考えると配線は「バッテリーの上部を通過しターミナルに固定する。」が正しいような気がします。
次回明るいときにきちんと検証し仮説が正しければ付け直しを行います。
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