そういえばハイゼットのスパーックプラグは大昔NGKのイリジウムプラグに交換し,
それからは記憶がありません。
たしかロングライフタイプにしたと記憶していますが、メンテナンスノートを確認したと交換後の走行距離は16千キロ、なんと13年も交換していません。
すかさず該当する型番のイリジウムタフを注文、本日午前中ゆうパケットで届きましたので交換します。
まず、荷台のカバーを取り外します。
エンジン回りは埃まみれです。場所が場所だけに仕方ありませんが、見たくない状況です。
次にイグニッションを取り外し、長年ヘッドについていたプラグを外します。
3番、2番はそこそこ簡単に交換できます。
イグニッションを外します。 |
長年使った割に、プラグは普通の傷み具合です。
3番、2番プラグまでは難なく交換できます。
1番プラグは手も入りにくいし、コードが短くそのままでははずれません。
助手席を跳ね上げハーネスを止めている場所2か所を外しイグニッションを取り出しプラグを交換します。
ごみや落ち葉がたくさんあります。コンプレッサーで空気を貯め、周りを綺麗にします。
イグニッション関係には2-26を軽く吹いておきます。
それにしても周りは埃まみれです。
スロットルの周りはパーツクリーナーで綺麗にし、イグニッションの関係はもう一度2-26をサッと吹いておきます。
当然ですが、セル1発で掛かりました。念のため郵便物を出しにポストまで試走します。
心なしエンジンが軽くなった感じがします。
これでしばらくは快調に使えるでしょう。
来年の6月は9回目の車検になります。
それまでにはブレーキフルードを交換し車検に供えます。
購入先 t-joy(株)マエダ(楽天市場)
3本で2,619円(送料ゆうパケット300円 共に税込み)
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