2018年9月24日月曜日

ハイゼットスパークプラグ交換

先日ジムニーのスパークプラグを交換しました。

そういえばハイゼットのスパーックプラグは大昔NGKのイリジウムプラグに交換し,
それからは記憶がありません。

たしかロングライフタイプにしたと記憶していますが、メンテナンスノートを確認したと交換後の走行距離は16千キロ、なんと13年も交換していません。

すかさず該当する型番のイリジウムタフを注文、本日午前中ゆうパケットで届きましたので交換します。


まず、荷台のカバーを取り外します。


エンジン回りは埃まみれです。場所が場所だけに仕方ありませんが、見たくない状況です。

次にイグニッションを取り外し、長年ヘッドについていたプラグを外します。
3番、2番はそこそこ簡単に交換できます。

イグニッションを外します。

長年使った割に、プラグは普通の傷み具合です。


3番、2番プラグまでは難なく交換できます。


1番プラグは手も入りにくいし、コードが短くそのままでははずれません。

助手席を跳ね上げハーネスを止めている場所2か所を外しイグニッションを取り出しプラグを交換します。

 ごみや落ち葉がたくさんあります。コンプレッサーで空気を貯め、周りを綺麗にします。
イグニッション関係には2-26を軽く吹いておきます。


それにしても周りは埃まみれです。

スロットルの周りはパーツクリーナーで綺麗にし、イグニッションの関係はもう一度2-26をサッと吹いておきます。


当然ですが、セル1発で掛かりました。念のため郵便物を出しにポストまで試走します。
心なしエンジンが軽くなった感じがします。

これでしばらくは快調に使えるでしょう。

来年の6月は9回目の車検になります。
それまでにはブレーキフルードを交換し車検に供えます。

購入先 t-joy(株)マエダ(楽天市場) 
3本で2,619円(送料ゆうパケット300円 共に税込み)




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