標準はデンソーIXU22HPRという型番です。
どうやらこのプラグはロングライフではないようです。
1万キロも超えたので、謳い文句がロングライフ&燃費向上というデンソーイリジウムタフ(VXUH22)に交換しました。
まず、インタークーラー本体を外します。
インタークーラー上部のカバーを取り外します。
次にヘッドカバー前部のボルトを外します。
インタークーラーに止まっている配管を外します。
インテークパイプ類を外し、インタークーラーを手前に引き取り外すとスパークプラグ上部のカバーがお目見えします。
インテークにごみなど入らぬよう養生しておきます。 |
イグニッションカバーを4個所のねじを緩め外します。
プラグ上部の電装類もねじを外すと取れます。
配線に気を付けて引き抜くとプラグが現れます。
奥深いところのプラグを取り外しますが、磁石付きのソケットで落下の心配はありません。
新旧プラグの比較です。普通の汚れ方です。
ソケットにプラグを付けそっと忍ばせねじ込みます。
2つは簡単にできますが、一番奥が曲者でインタークーラーの受けになっているブラケットをを外さないとアプローチできません。
一つはヘッドカバー上部に付いているので簡単、2つ目はヘッドカバーの奥ですが上から下方向なので何とかクリアー、3つ目はヘッドカバー側面に横向きにねじ込まれていて、ブラケットが強度UPのために縁がめくりあがっていてスパナが入れにくいです。
メガネレンチを入れ少しずつ緩め、緩んだら、メガネラチェットで外します。
これで一番奥のプラグが外せます。 |
これで一番奥のプラグも交換できます。
交換したら逆の手順で戻していきますが、この際ですからカバー類を綺麗にします。
ブラケットの取り付けや細部の掃除に予想以上の時間がかかり1時間ほどを要しましたが、プラグが交換できてさっぱりしました。
購入先 CARPARTS TSC 楽天市場店
3本セット 3,081円(税・送料込み)
0 件のコメント:
コメントを投稿