2018年9月17日月曜日

ジムニースパークプラグ交換

ジムニーには新車時からイリジウムプラグが付いています。
標準はデンソーIXU22HPRという型番です。
どうやらこのプラグはロングライフではないようです。
1万キロも超えたので、謳い文句がロングライフ&燃費向上というデンソーイリジウムタフ(VXUH22)に交換しました。

まず、インタークーラー本体を外します。

インタークーラー上部のカバーを取り外します。


次にヘッドカバー前部のボルトを外します。


インタークーラーに止まっている配管を外します。


インテークパイプ類を外し、インタークーラーを手前に引き取り外すとスパークプラグ上部のカバーがお目見えします。

インテークにごみなど入らぬよう養生しておきます。


イグニッションカバーを4個所のねじを緩め外します。


プラグ上部の電装類もねじを外すと取れます。


配線に気を付けて引き抜くとプラグが現れます。

 
奥深いところのプラグを取り外しますが、磁石付きのソケットで落下の心配はありません。


新旧プラグの比較です。普通の汚れ方です。


ソケットにプラグを付けそっと忍ばせねじ込みます。

2つは簡単にできますが、一番奥が曲者でインタークーラーの受けになっているブラケットをを外さないとアプローチできません。


一つはヘッドカバー上部に付いているので簡単、2つ目はヘッドカバーの奥ですが上から下方向なので何とかクリアー、3つ目はヘッドカバー側面に横向きにねじ込まれていて、ブラケットが強度UPのために縁がめくりあがっていてスパナが入れにくいです。

メガネレンチを入れ少しずつ緩め、緩んだら、メガネラチェットで外します。

これで一番奥のプラグが外せます。

これで一番奥のプラグも交換できます。

交換したら逆の手順で戻していきますが、この際ですからカバー類を綺麗にします。


ブラケットの取り付けや細部の掃除に予想以上の時間がかかり1時間ほどを要しましたが、プラグが交換できてさっぱりしました。

購入先 CARPARTS  TSC 楽天市場店 


3本セット 3,081円(税・送料込み)






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